YOUKAI.NET BBS : JARL徹底討論 HOME  掲示板を外に出す
  題名:
  名前: メール:
  本文:              同じようなスレッドは、建っていませんか?
 KoMaDo / Headline / category : JARL大好き JARL徹底討論
1 :しかし、いまのところ(09)  2 :ニューイヤーパーティ(09)  3 :小笠原は聞こえていますか(17)  4 :こーゆー理事の下ではJARLの未来はない(12)  5 :これはヒドイ、原JARD会長(06)  6 :DXMLに関してのスレッド(01)  7 :はじめまして(15)  8 :ロボット好き集まれ(11)  9 :ゴミ掃除をしておきました。(12)  10 :パラサイト・スレ(14)  11 :I宮さんいい加減にして (14)  12 :管理人さんに質問(32)  13 :因縁ですなー(04)  14 :「JARL徹底討論」を作成しました。(02) 
ログ検索  リロード  1 2 次のページ   総てのスレッド  スレッド総数 141 - 10 表示


1: しかし、いまのところ  全レス

01: 名前:被管理人投稿日:2002/08/27(火) 13:17
誰も書き込みをしていません。

02: 名前:あい投稿日:2002/08/27(火) 14:28
まあそんなにあわてずに

03: 名前:A爺Z投稿日:2002/08/27(火) 20:54
人間後ろめたい事していると、やはり気がとがめるのだな。とうとう弾圧を掛けて来た。
JARLに物申すは、何処で書いても同じと思うがJARLの傘下の関西で書かれると
都合が悪いらしい、もうみんな散々書いてきたのに遅いと思うね、結局は改革なんて
理事会は考えていないと言う事だ。これでJARLも終わりだな、76周年が一つの区切り
と成るか。後は野となれ山と成れ?・・・か。情けない限りよ・・・

04: 名前:あい投稿日:2002/08/27(火) 21:35
そんなに簡単に終わりにはなりません。JARLは永久に不滅です。
ですから爺さんもまだまだ吠え続けることが出来ます。
いっぱいいろんな問題点のスレッドを立てて徹底的に討論しましょう。

稲葉さんはまだ来ないかな?

05: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/08/27(火) 21:38
ヒットラーはいつも訊いていたそうだ。「私の悪口を言っている者はいないか」と。
腹怪鳥には書き込みという書き込みが自分への非難に見えるのだろう。
ビョーキですなー。

06: 名前:管理人投稿日:2002/08/27(火) 22:28
URLを簡素化しました。ブックマークの修正をお願いします。

07: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/08/28(水) 00:14
PLCボードの「変名」、ちょっと早すぎませんか。
バンド防衛は大切だが、なんかうさんくさい。
マイクロ波削減のプレリュードではないだろうな?

08: 名前:A爺Z投稿日:2002/08/28(水) 21:10
多分そうでしよう、シナリオは出来ているでしよう。

09: 名前:A爺Z投稿日:2002/08/29(木) 09:37
あいさん、お早う。
JARLと原さんが永久に不滅と云うこと?。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

2: ニューイヤーパーティ  全レス

01: 名前:相宮投稿日:2003/01/07(火) 08:24
ニューイヤーパーティのルールによれば外国在住者どうしはQSOしてはいけないそうだ。
禁止ではないが、ルールでの交信相手の中に無いから自然と交信しなくなるのだろう。
パーティの最中に海外在住の日本の方とeQSOで話したが、以前は海外と国内も交信
相手になっていなかったそうである。現在それは解消されたが、何で海外の人同士の
交信を認めないのだろう。認めない正当な理由などないのでは無いか。

ただでさえアマチュア無線が衰退しつつある今、参加者を増やして活性化を計るためにも
無意味な制約は撤廃すべきである。コンテスト委員達自身が何故気が付かないのであろうか。

地方コンテストも同じである。ホスト地方対全国形式がほとんどであるが、当のホスト地方
(県)からの参加が非常に少なく、相手する全国はただ付き合わされているだけである。
こんな馬鹿げたルールは直ぐにも撤廃して、如何に多くの人が参加できるかを考えたコンテストに
すべきである。そうしなければコンテスト人口は間違いなく減っていくだろう。
何時までもバブルの余韻に浸っていてはいけない。

02: 名前:相宮投稿日:2003/01/07(火) 08:27
追伸:

かの海外在住の人は「海外在住者を阻害するルールだから参加しない」といっていた。
よってルールが参加者を減らしていることは間違いない。

03: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2003/01/12(日) 00:41
NYPではありませんが、FDでホームステーション同士のQSOを除外しています。
私は、(はっきり書かなかった私も悪いのですが)身体の不自由な人を差別するという
解釈から、改善すべきだという意見を関西板に書きました。
私の意見は板の上で総スカンでした。抗議のメールも貰いました。
当時のコンテスト委員も含めて、「他のコンテストに出ればいいではないか」というご意見
でした。
NYPは外国どうしを認めてもいいと思います。
そのNYPと、FDが同じケースかどうかわかりません。
私は、機会があったらまた提案してみようと思います。

04: 名前:相宮投稿日:2003/01/12(日) 10:49
関西で書くからいけないんですよ。
他の所だったら総スカンではなく、少なくとも私が一人加勢したでしょう。
あんな腐ったペンペン草も生えないような所に書いていてはダメですよ。
最近もJA3ATJ・坂井さんがA爺Zさんの書いたのに条件反射のように

> 管内対管外のコンテストは,確かに管内局のアクティビティーが低いと手持ち
> 無沙汰になりますね。
> でも,管内局に刺激になる絶好の機会でありますし,またその府県等の 珍 を
> 追いかけているときには,とても有難いコンテストだと思っています。
> オール大阪に出ると,普段はどのバンドどのモードにおいても 高槻なんて と
> 思われれる存在でしょうが,結構たてつづけに呼んでもらえる嬉しいコンテスト
> です。

とルール擁護の発言をしていたが、前からそうだけど、何でJARL役員だとか
関係者は一般会員の声を警戒して速攻で「体制(現行)擁護・意見拒絶」反応を
示すのかホントに不思議。「なるほどそういう事も考えられますね」と受けた上で
話し合いの土俵に上げて、その結果ボツだというのなら民主的だが、意見が出た

<省略されました> [全文を見る]

05: 名前:相宮投稿日:2003/01/12(日) 10:52
それでも、兵庫コンテストはeMAILでのログ提出を受け付けるので出しておいたが
NYPは紙ログだけだって、資源保存ということを考えないのかアホ達は。
よって、紙がもったいないのでログ提出せず。

06: 名前:相宮投稿日:2003/01/12(日) 10:53
資源保存は間違い、資源保護。

07: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2003/01/12(日) 20:39
あの当時は相宮さんも関西板におられましたが・・・

08: 名前:どら投稿日:2003/01/13(月) 22:25
>>04
爺さんいいこと書くなぁって感心したらQSPでした(笑)

09: 名前:相宮投稿日:2003/01/22(水) 08:35
掲示板がたくさん有りすぎて見にくるのを忘れてしまいます。

> あの当時は相宮さんも関西板におられましたが・・・

あれ、そうでしたか?行動まで忘れてしまいます。
新しい事を勉強するためには古いどうでも良いことはどんどん忘れます。Hi

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

3: 小笠原は聞こえていますか  全レス

01: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/15(日) 16:45
最近HFとエンがありませんので。
小笠原の電波は来ていますか?

それから、ご存じだったら教えてください。
小笠原と本州・四国・九州・北海道との、バンド別、電波形式別の
交信記録はどこかにアップされているでしょうか?

09: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/16(月) 19:40
> 20dbのアンテナの意味わかります?
26エレ八木の2列なら、20dbくらい簡単に得られる。
3dbは2倍、6dbは4倍、20dbはいくらだ?

> 遠距離で未知の信号を捕らえるのにはシャープになったらだめです。
それをピンポイントでやるのがテクニック。

> また1Wに20dbで100Wなら100Wに20dbなら何Wになるのですか。
アンテナの前に立ってみろ。マックロケになるな。

> YAHOOオークションでもU/SHFのアンプは高値で取引されています。
> 去年は1.2Gの300Wアンプが人気でした。業者らしいのが何台も
> 出品していて値がつりあがっちゃいました。
そんなもん買うアホと知り合いはなく、興味なし。

> ところで異常伝播は記録にはならないのではないの。確か何時間か
> あけて2度交信するんじゃなかったですか。
異常伝播以外では交信できない。水平線の向こうの小笠原が「正常に」見えると思うか?

> ところでFJKさんてSHFでそういう経験したことあるんですか。
オレは距離の記録は今は持っていない。
下の記録は、オレの知る限
<省略されました> [全文を見る]

10: 名前:匿名投稿日:2002/09/16(月) 23:05
スレッドを起こした趣旨に戻ります。

> それから、ご存じだったら教えてください。
> 小笠原と本州・四国・九州・北海道との、バンド別、電波形式別の
> 交信記録はどこかにアップされているでしょうか?

アイランド・レコードが当然どこかにあると思いました。
アイランドは、日本領土であって、本土から遠い離島、または無人の孤島です。
YAMAのメールとか、訊ねてみましたが、いまのところ、みあたりません。

11: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/30(月) 07:44
10の匿名は私です。入れ損ないました。SRI
小笠原移動局は1200MHzも持っていったようですが、どんなアンテナかな。
(パワーには興味ありません。>>08
運良くコチラとQSOできたというニュースがあったら教えてください。
(距離は、そう記録的というほどではありません。運良くルートが通じるかどうかです)

12: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/10/19(土) 22:10
小笠原は遠征部隊と地元民とがギスギスしてますなー。
どっちかいうと、遠征部隊からケンカ売っているように見える。
遠征隊は、JARLのWEB見て、ハラ立たないのかねー?
一生懸命JARL執行部の言い訳してやっている方がいます。気の毒に。

13: 名前:JD1の方には失礼ですが投稿日:2002/10/19(土) 22:26
日本人にとって、CWやSSBの小笠原がHFで出てきて、そう珍しいと思えません。
50Mでもパイルかきわけてまで呼ぶ気にならないよ。
おまけにコールサインが、小笠原だか男鹿半島だかわからない局が、そんなに面白い?
日本人のためなら、珍しいモード、珍しいバンドを優先するか、
でなければ、平凡なCW、SSBでも喜んでくれる外国人相手に徹しては、どうでしょう。

14: 名前:13はJH1FJK稲葉です(本当)投稿日:2002/10/19(土) 22:32
名前の欄にタイトル書いてしまった。

# それにしても、遠征部隊はハラ怪鳥のテレコのスピーカになってはいけません。

15: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/12/21(土) 12:32
>>08
「FC10」か「フーン」とかの知り合いかな。
本人ではないだろうな。本人ならこんなド素人質問はするまい。

16: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/12/29(日) 23:15
小笠原のヒトひっこみましたね。このヒトといいKさんといい岩田さんといい、
陰でナニがおこってどうなったか、わからないところが、キモイですねー。
顛末くらいはハッキリかくべきだと思いますが、でないと、2chの憶測が
正しいのかと。

17: 名前:相宮投稿日:2003/01/06(月) 20:00
私は見限っただけです。Kさんも同じでは無いかな?
がんたさんは面倒になったんじゃないでしょうか。アクティブで無い板を
盛り上げるためにいろいろ考えるのは疲れるでしょうから。
小笠原は謎ですね。職務上の秘密を漏らしたという事は確かな事ですから
お叱りを受けたのではないでしょうか。
メシを食うためにはゆうこと聞かなきゃしょうがないんでしょうね

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示

4: こーゆー理事の下ではJARLの未来はない  全レス

01: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/12/21(土) 06:58
検索された ja1an は登録されていません
ja1an isn't registered.
検索された jh1hnh は登録されていません
jh1hnh isn't registered.
検索された ja1ut は登録されていません
ja1ut isn't registered.
検索された ja4ao は登録されていません
ja4ao isn't registered.
索された ja4cx は登録されていません
ja4cx isn't registered.
検索された ja1ue は登録されていません
ja1ue isn't registered.

04: 名前:管理人投稿日:2002/12/21(土) 16:18
当方では相変わらずクッキーされてます。
稲葉さんのブラウザの設定に問題はないでしょうか?
例えばセキュリティレベルとか何とか??

05: 名前:管理人投稿日:2002/12/21(土) 16:21
jarl.comの件については、私も登録しておりません。
私は私人、理事は公人とはいっても登録を強要されるのはどんなもんかと。
jarl.comというのは単なるドメインネームであって、
それが連盟を代表する何かということにはなっていないのではないかと。
詳しく調べていないので良くは分かりませんが・・・。

06: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/12/22(日) 16:42
jarl.com登録云々は、関西板で「ネット理事選」の一環で書いたモノです。
関西関東は関係ありません。
管理人さんがjarl.com登録しないのは勝手です。管理人さんは棄権しないでしょう。
ネット選挙と関係ない議論はしません。

クッキーですがマイクロソフトの陰謀ではないかと考えています。

07: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/12/25(水) 11:14
話をちょっと戻しますが、
理事はJarl.com登録を強制されて当然です。
理事は「誰の話も聴く(従うかどうかは別)」態度を明確にしない
といけません。
しかるに、いまどきメールアドレスも定かでない理事は、「聴く」
ことを拒否したに等しい。
一般会員はもちろん、理事仲間だって、他人のメールアドレスなんて
憶え切れないよ。
選挙に落ちてから、com登録抹消するのは勝手だがね。まして、ハラ親分の顔色うかがうなんぞ、下の下です。

08: 名前:管理人投稿日:2002/12/26(木) 08:34
jarl.comの登録を強要するのではなくメールアドレスを公開しJARLwebに一覧表を載せれば
良いのではないでしょうか?jarl.comに登録するかどうかは個人的な問題だと思います。
メールアドレスを公開することが公人としての行いだと思います。そういう要求なら正当なもので
あると思います。アドレスが長ったらしくて覚えられないとか書くのに面倒だとか言うのは我が儘
であって、発言しようとするのならそれなりの文章を書くのでしょうから、その文章に比べれば
簡単なことだと思います。

また、もしインターネット環境に無いとしたら郵便住所を公開すれば良いと思います。
インターネットをやるかやらないかだってその人個人の問題です。どのような理由。信念で
ネットをやらないのかは他人には分からないことだし、プライバシーに関することだから
理由を公開させる必要も無いでしょう。手紙が面倒だと思う程度のことなら発言するのを
止めれば良いだけのこと。

jarl.comについて調べてみましたが、やはりJARLのものではなく関西支部のものに
なっておりました。関西支部の役員になら登録を
<省略されました> [全文を見る]

09: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/12/29(日) 15:05
メアドを公示すればいいというような具体的な問題ではないのですよ。
理事連中はメアドどころか、郵便配達先さえ公示しないでしょう。
彼らは対話そのものを拒否しているのです。

10: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/12/29(日) 21:36
多分、Kさんと思います。ウォッチ板コピペ。(で、どうしょーというのか?)

202 :D−STARも終わり :02/12/29 13:39
http://www.jarl.gr.jp/cgi-bin/kansai_bbs/im_trbbs.cgi?uid=Digital&df=bbs.dat&prm=TAN&pg=1&no=0208#0208 [source] [check]
D−STARは終りです。
結局プロから借りてきた理論で始めたが、アマチュアとして最も重要な
実験がまともに出来ていない、いや出来なかった。
だから、あとは勝手にやれというところ。
JARLが大アドバルーンを上げて組織としてやったことが進まず、個
人が先に成し遂げてしまった。
何も意味が無かったってことでしょうか。
また、原さんはARRLのスタッフにD−STARを誇らしげに見せた
そうですが、いったいアメリカでどこまで進んでいるのか判っているの
でしょうかねえ。大笑いされたでしょう。
ARRL自体ももはやアマチュアがどんどん個人的に進めてるものに追
いつけないんですけどね。

11: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/12/29(日) 22:39
>多分、Kさんと思います。ウォッチ板コピペ。(で、どうしょーというのか?)
「K」はオレの勘違いで、もう一人のほうかもしれないね。
ま、どっちでもいいけど。言ってること正しいよ。

12: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/12/30(月) 23:40
>言ってること正しいよ。
「D−STARも終わり」という言辞も含めて正しい。本当にこりゃ「終わった」と思う。
水島さんよくつきあうなー。お気の毒だ。
JR1***という次世代委員とやらは、何かわからんことをいいちらして、
肝心のことは書かずに、トンズラしてしまった。この委員、無責任でヒミツ的な態度のうえ、
ハラ会長を一生懸命弁護していた。しょせん、ハラに取り入るゆー考え方が賤しい。
DSTARが終わっても、アマチュアのディジタルは終わるまい。
個人申請のかたちで成功していることは喜ばしい。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示

5: これはヒドイ、原JARD会長  全レス

01: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/10/08(火) 20:34
http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/283520/www.soumu.go.jp/s-news/2002/pdf/021001_2_17.pdf [source] [check]

「マイクロ波はお返しします」発言といい、JARD会長として(だろうな)
の「ご意見」といい、ヒドすぎる。
アマチュア無線界に対する背信行為以外のなにものでもない。

02: 名前:あい投稿日:2002/10/09(水) 13:42
本当に無茶苦茶言ってますなあ。

要約:

自己適合宣言制度になんかしたらアマチュア局はみんな技術基準不適合設備で
運用しますよ。アマチュア局は全国に固定・移動局が散在し、いろんな周波数で
大きな電力で電波を発射するから、(今と同じように)他の無線局の通信に混信を
与えますし、(今と同じように)テレビ・ラジオの受信や電話等に妨害を与えますか
ら、アマチュア局用の設備は自己適合宣言制度の対象にはしないで下さい。
私どもJARDが適合認定した設備しか使えないようにしてください。

03: 名前:あい投稿日:2002/10/09(水) 13:44
完全にアマチュア無線局を馬鹿にしています。
これだけ言われても何も出来ないのだから
やっぱりJARL会員は馬鹿ばかりなんですね。
他の組織だったらひっくり返るよフツウ。

04: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/10/10(木) 05:12
ふたつのコールを使い分けて自作自演がドータラこーたら悪口書いてる
おせっかいが某chにありますが、それどころではありまえんなー。
ふたつの組織でポストを使い分けて、一体ハラさんは、何をしようというのか。
以前、馬術連盟の不祥事にも連座したし、まさに怪老人だな。

05: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/10/17(木) 19:51
こーゆー問題にまさかハラJARL会長が反論はできないとしても、
CQ誌とか59誌は論評しないのでせうか。
せめて報道だけでも。

06: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/12/21(土) 12:20
さっき見たらまだあった。
http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/283520/www.soumu.go.jp/s-news/2002/pdf/021001_2_17.pdf [source] [check]

ところでJARD会長の給料はいくらだ?

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

6: DXMLに関してのスレッド  全レス

01: 名前:DXML管理人投稿日:2002/11/06(水) 08:53
398 :ご質問。>新ML登場 :02/11/06 01:18
1.アドレス未公開(管理者のみ周知)で、本メールに登録させて頂く事は出来ませんか?

 設定でそのようにも出来ます。現在は登録者のみ閲覧可能の設定にしてあります。
 管理者のみが良いというご意見が多ければ設定を変更します。

2.登録拒否の規定(危険人物)と、登録抹消の規定(超危険人物)はありますか?

 明文化した規定はまだ作ってありませんが、参加者が多くなればそういった規定も
 明文化して置く必要はあると思います。案がありましたらお寄せ下さい。

3.管理者は、MLの治安を乱すような書き込みに、注意,警告を与える義務を背負っていると
  解釈してよろしいでしょうか?ほとんどの方が感じているでしょうが、登録はしたいのですが、
  やっぱり怖いですよ。即効性を狙っているのでしょうが、即効性より、何より治安が大事です。
  治安が維持されなければ、危険なMLのコピーにしかならなくなります。

  私もそう思います。強権発動は好ましくありませんが、それを必要とする場合は断固として
  行うべきでしょう。一つの方
<省略されました> [全文を見る]

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

7: はじめまして  全レス

01: 名前:JA2QAO/すずき投稿日:2002/08/31(土) 17:58
管理人さんこんにちは、いつも色々な面で御世話頂き感謝しております。
また、AGZ OMをはじめ各局さん、はじめまして、豊田市に住みます、
JA2QAO/すずきと言う者です、以後宜しく御願いします。

各局さんにJARLについて御教示頂ければ幸いです。

自分は今までJARLの運営には全く興味が無く、会費イコール、カード
の配送料でした、JARLの情報はJARL NEWSのみで詳しい事は
解りません、

最近インターネットを通じ時々JARLの批判を目にしますが、現体制には
事実世間から批判をされるような事は具体的にどのような事が有るので
しょうか?

先日ハムフェアーにて管理人さんとお話頂ける機会に恵まれまして、少し
私から見たJARLの印象をお話させて頂きましたが、私自身、JARAL
の内情を知らないせいか、決して悪い印象はありません。

会員数はH6年のピーク時に比べ、約半数に減少している訳です、会費
は収入の中で7割弱をしめているので、この減収は経営上かなりの打撃
と思いますが、現状では積立貯金取り崩し(1割弱)有るものの、そんなに
悪い内容とは
<省略されました> [全文を見る]

07: 名前:すずき投稿日:2002/09/06(金) 11:29
>JARLがなーーーーんもする気がなさそう

まあ、バブル期に積極的に資産運用して負債を増やしたと言う所より
何もしなくてそこそこやっている所の方が良いかも・・・・

JARLのヘッドは金持ちだから、せこせこ動くのがおっくうなのか・・・・

08: 名前:クッキー投稿日:2002/09/06(金) 11:56
すずきさん、今度JARLの土地で移動運用しましょうよ。
76周年記念焼き肉大会も開催して。
秋は紅葉もきれいですからいいですよ。

09: 名前:すずき投稿日:2002/09/08(日) 15:10
>76周年記念焼き肉大会も開催して。
いいですね、11月にやりましょうか。
紅葉とマトンが美味しそう(?)ですね。

10: 名前:あい投稿日:2002/09/08(日) 23:10
それでは本格的に寒くならないうちに企画しましょうか?
「八ヶ岳山麓JARL用地で移動運用と焼き肉食べ放題(あるだけ)大ミーティング」
というネーミングはいかがでしょう?

11: 名前:あい投稿日:2002/09/10(火) 08:28
「八ヶ岳山麓JARL用地で移動運用と焼き肉食べ放題(あるだけ)大ミーティング」
だけど、口だけでは無く、もしやるとなったら参加してくれるかな? >>2Cher君
11月3日あたりが狙い目なんだけど。

12: 名前:すずき投稿日:2002/09/11(水) 17:46
>11月3日あたりが狙い目なんだけど
いやはや、11月3日は会社行事でちとまずいです。

13: 名前:あい投稿日:2002/09/11(水) 18:03
了解、それでは予定変更、仕切直し。

14: 名前:すずき投稿日:2002/09/11(水) 18:48
>了解、それでは予定変更、仕切直し。
どうもすみません。

11月 9、10、ならOKですが 

15: 名前:どら投稿日:2002/09/18(水) 00:35
茅野市の例の土地移動は、4月に行くつもりがTOGの転勤で
中止したので是非行きたいです。
3日の週は親戚の結婚式で東京に行ってますので、
それ以降の週だと行けるかも。

「76周年記念」運用に最もふさわしい移動地だ!

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示

8: ロボット好き集まれ  全レス

01: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/13(金) 09:56
14日午後7時半NHK総合でABUロボット国際大会の番組があります。
ロボットの好きな方は、必見!

ついでに、「アマチュア無線家によるロボット大会」なんていかがですか。
できあいのプロポなんかでなく、アマチュア無線電波を使って!

03: 名前:あい投稿日:2002/09/13(金) 17:41
アマチュア無線家でロボット作れる奴なんかそんなにいないから
大会やっても参加者は僅か、出てきたロボットはガラクタというの
落ちじゃないですか?

その代わりコントローラのパワーだけは馬鹿ほどでかいので
ケープタウンあたりにロボットを置いておいてJAから操縦するという
のをやったら面白いかも知れませんね。

04: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/13(金) 20:39
> アマチュア無線家でロボット作れる奴なんかそんなにいないから

私はこれでも、初期の頃、マイクロマウスと相撲大会に出ました。
どちらも第一回リタイヤ。
結果はともかく、おもしろかった。
作る人はいっぱいいると思う。大会は無理にひらかなくていい。同好会でも。

05: 名前:あい投稿日:2002/09/13(金) 21:29
今やアマチュア無線は技術者集団ではないと思いますよ。
若い技術者はパソコン関連の方に移ってしまって無線なんてやらないから
古い無線家の古い知識では大したロボットは作れないのでは?
やっぱり若い人達の新しい技術にはもうついていけないと思いますがHW?

06: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/14(土) 07:44
ロボットには、リモコン型と自立型とあります。
ロボット相撲大会についていうと、すべて自立型。主流はパワーによるブチカマシ
でした。好成績とったロボットを見せてもらったら、歴戦の結果で、前面傷だらけ。
オレは、バックドロップのタイプを考えた。相手のパワーを利用して、自分の頭の上
にかかえこみ、そのまま土俵際まで下がってうしろに落とす。
結局、相手を抱え上げるメカがうまく働きませんでした。
オレと同じこと考えたヤツはいたとは思うが、見ていない。
古い無線家の多くが古い知識で、大したもの作れなくても一向に構いません。
誰か一人、新しいタイプを成功させれば。
成功例はひとつあればいいのです。あとのヒトは真似するか、別のタイプを
別に成功させるか、それで、全体として進歩していくでしょう。特許がそうです。

07: 名前:あい投稿日:2002/09/14(土) 19:24
さ、そろそろロボコンをウヲッチしよう。

08: 名前:あい投稿日:2002/09/14(土) 21:02
ベトナムの最後に逆転する戦い振りはベトナム戦争そのものでしたね。
あきらめてはいけないことを勉強させて頂きました。
人間は死ぬまでは死なないもんですね。

09: 名前:A爺Z投稿日:2002/09/15(日) 00:05
「人間は死ぬまでは死なないもんですね」当然でしよう、感心する事も無いと思いますが。

10: 名前:あい投稿日:2002/09/15(日) 10:22
当然だから奥が深いのですよ。
生きているうちは力いっぱい生きなければならないという事なんですよ。
わかりますかな?

11: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/15(日) 15:02
ABU大会の若者たちに拍手をおくりましょう。
青春の感動を失った2ch’er と巣鴨の老人には何送ろうか?

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示

9: ゴミ掃除をしておきました。  全レス

01: 名前:管理人投稿日:2002/09/04(水) 21:28
05: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/04(水) 20:59
ほんま、長野の県議会議員どもにつける薬はないね。

稲葉さんのだけ残して再開です。

04: 名前:A爺Z投稿日:2002/09/04(水) 23:13
直ぐに強がり言う悪い癖があるな。関西え来な張れええと故連れ照ってあげ末世、
下手したら小便ちびりまっせ。

05: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/05(木) 05:15
長野県なみになってきた。ぷ

06: 名前:A爺Z投稿日:2002/09/05(木) 07:44
長野県民並みに?<ぷ

07: 名前:管理人投稿日:2002/09/05(木) 08:37
爺さん、過去を取りあえず片づけてやったのだから、これからはコピペされて困るような事は
書かないことだよ。煽られたり調子に乗ったりして盟友の稲葉さんの悪口まで書かないことだよ。
一度書いたものは何時までも残るんだよ。とかちのところでの稲葉さんがらみは調子に乗った
のではなく本心だということがミエミエだったけどね。

繰り返すが、どんなに秘密だと思う場所でも、他人の悪口は書かないことだよ。
ましてや開かれた場所なら尚更だよ。
それからもう一つ、つまらん誤変換ごっこの癖が2Chで付いたようだが、一般社会でまで
やること自体が中毒症状の現れなんだから、いい加減にした方がいいよ。
爺さんのようなオフザケをやる人はほとんどいないだろう。みんな真面目に参加してるのさ。
爺さんもいい加減真面目にならないと誰からも相手にされなくなるよ。

08: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/14(土) 07:51
そうですね。
あとで見て自分で消したくなるようなことは、書いてはいけません。
オレはよくそーゆーの書くけど。反省しても、また書くけど。

09: 名前:A爺Z投稿日:2002/09/14(土) 13:30
あいさんも、自宅で何をごちゃごちゃ言って稲葉を煽っているの。相・・・変わらず多能。
私が稲葉さんを馬鹿にしますか、あそこで実名書く方がどうかと思う。
あいさんは、自分の不真面目棚に上げて、それはないで。
この間もどなたか、いい加減にしなさいと、質問されたら、掲示板は中身はどうでもいいのだ
cgiの勉強と、これ程失礼ないね、さすがの儂もあきれてひっくり返った。

10: 名前:あい投稿日:2002/09/14(土) 19:23
実名書けないのなら何も書かなければいいじゃないの。
他の連中と一緒になって「物置」だの「引越屋」だのと
いっしょにはやし立てることは無いのですよ。

私は嘘は言わないから本当の事を言っただけですよ。
掲示板はCGIの勉強というのが一番大きな目的ですよ。
爺さんを相手にしているのは動作確認ですがな。

11: 名前:A爺Z投稿日:2002/09/15(日) 00:02
どうも、信州の山猿はジヨークも通じない。

12: 名前:あい投稿日:2002/09/15(日) 10:27
何がジョークなもんか
> 自宅で何をごちゃごちゃ言って稲葉を煽っているの
なんて、敬称も付けずに酷いもんだ。本心が端々に現れているじゃない。
生駒山の古タヌキは化かす事がヘタクソなんだから。尻尾が見えてるぞ。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示

10: パラサイト・スレ  全レス

01: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/08/28(水) 14:45
FREEボードの中に勝手に「JARL」スレッド作ってはいけない、なんてルールはあったかな?

# そーゆーことをされないために「レス数制限」をすることにしたのだろうか?

06: 名前:あい投稿日:2002/09/10(火) 17:08
私は関西には書きません。
何か書くとジョークも分からないJARL理事が、感情的になって
閉鎖をチラつかせながら脅すなんてところには書きません。
笑って見ている事ができないということは心にゆとりが無いのでしょう。

稲葉さんは何と言われようと臆せず書いてくださいよ。

07: 名前:JH1FJK稲葉投稿日:2002/09/10(火) 19:13
55 :つまらんBBS :02/09/10 14:56
改組してからというもの書込みにもインパクトが無く、JARL本部がやってるBBS
っていう感じがしません。
(以下略)
56 :同感 :02/09/10 18:08
地方本部でやるならしっかりせんと。 閑古鳥状態なら閉鎖した方がましってもん。
  (以下略)という論評もあるが、もっともな気もしますなー(自作自演じゃないよ)。
ヘッピリ腰の理事さんもいますが、そんなの気にするあいさんではないでしょう。
(どこかの理事さんじゃあるまいし、表彰もらって引退なんて似合わんでしょ?)

08: 名前:A爺Z投稿日:2002/09/10(火) 20:54
稲葉さん、此方にお見えですか?、「JARLに二言」に書いて下さればいいのに。
関西版は出ないです、がんたさん頑張っていますが、何時まで続くかなです。
私が書くと、幼稚なことしかようかかんし、直ぐ過激なこと書くし正直者は駄目です。
関西の理事さん、始め坂井さん、その他の方に迷惑掛けますから、・・・・
最初は、いよいよ2.26事件勃発と喜んだけど、直ぐに鎮圧された。原家康公も不死身で
無いでしょう、何時かテンプラに当たって・・・・・・なると思います。其れよりアメリカがイラク
を攻めるのが心配だなあ、9月11日3000人殺されて思い知ったかです、日本は20万人
民間人が殺された、是だけは許せん。アメリカは既に破産しているし、追っかけて日本も
破産寸前、その額聞いただけで、ひっくり返った、天文学的数字だな。みんな嘘こいて本
当の事いわん。
○○党は頭が良いわ、法律も経済も専門家が沢山居られる、第一級の資料だな自民に
最早おらんな、JARLの様な小さいこと考えるの馬鹿らしく成った、天下国家を論じなければ
と、稲葉さん考えています。余命幾ばくも無いが志だけは大きく持とう、相
<省略されました> [全文を見る]

09: 名前:あい投稿日:2002/09/10(火) 21:06
おいらが何を解ればいいの?
爺さんがマイナーな板で国家を論じても無意味だよ。
趙さんと茶飲み話をしていた方がお似合いだよ。

10: 名前:A爺Z投稿日:2002/09/10(火) 21:43
あい・・・・変わらず、志が低い脳。

11: 名前:A爺Z投稿日:2002/09/10(火) 21:44
儂のイタも何れメジヤーのイタになる。見えてきた・・・・

12: 名前:あい投稿日:2002/09/11(水) 08:17
結構メジャーになってきましたね。ご同慶の至りです。
2Chでも関西を超えたというような評価もあったし、
ついに永年の労苦が報われる日が来ました。

13: 名前:A爺Z投稿日:2002/09/11(水) 23:47
私は、常に人様のご諫言を謙虚にお聞きして有り難く心に留め実践をしていきます。
原様も、理事の直言をお聞き遊ばされないから、今日の姿に成るのです。
男子一端志建てれば、身命を賭して行うべし、是男子の本懐ならんや。のぅ相宮殿・・・・

14: 名前:あい投稿日:2002/09/12(木) 08:34
爺さんはどんな志を建てて身命を賭しているの?
あまり本懐を遂げようとしているようには見えないんだけど。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示

ログ検索  リロード  1 2 次のページ   総てのスレッド  スレッド総数 141 - 10 表示


管理者 kanrinin 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55b2 --